MENU

派遣保育士とは?アスカとは?

派遣保育士のメリットは?アスカで出会う新しい職場

ライター紹介:mikumi
認可保育園で正規保育士として10年、派遣保育士として2年の保育士経験がある元保育士。現在は家庭の事情で保育士の職から離れ、在宅でライターとして働いている。4歳の息子の子育て中でもあるので、子育て経験も活かしいずれは保育士として職場復帰したいと考えている。

 
保育士経験を活かして保育士としてもう1度働きたい。しかし、家庭の事情や様々な理由で正職で働くことは難しい。そんな悩みを抱える方の1つの選択肢が派遣保育士として働くことです。
 
私自身も正職保育士、そして派遣保育士として働いていました。
 
保育士派遣会社と調べた時に、多く目にするのが「株式会社アスカ」。保育士派遣に特化した企業です。派遣保育士とはどんな働き方なのか。保育士派遣会社アスカの特徴をご紹介します。
 

派遣保育士の働き方とは?

正規保育士は、それぞれの保育園と直接雇用契約を結び保育士として働きます。一方派遣保育士は、各園と直接契約を結ぶわけではありません。保育士派遣会社に雇われた保育士という立場です。
職場は保育士派遣会社と契約している保育園。保育や仕事内容に関する指示は派遣される保育園から受けますが、給与や福利厚生、休日などの待遇は派遣会社が決定します。
仕事内容は子どもとの関わりや環境整備など、正規保育士と同じ役割も担います。しかし、保育カリキュラムを立てたり行事の計画準備など、子どもとの関わり以外の業務が少ないことも特徴です。
 

派遣保育士として働くメリットとは?

派遣保育士として働く最大のメリットは、子どもとの関わりに集中できることです。派遣保育士は、正規保育士の補助のような役割を担います。そのため、保育カリキュラムを立てる。行事の計画や準備をする、といった子どもとの関わり以外の仕事が少ないのです。
 
もちろん、全ての仕事が保育の一環ですので大切な業務です。しかし、正規保育士をしていると、仕事量の多さで子どもと関わる時間が減るジレンマを抱えることも少なくありません。
そんな思いを抱える保育士にとって、子どもとの関わりが主な業務である派遣保育士は理想的な働き方と言えるでしょう。
 
また、プライベートが充実させられることも魅力の1つ。派遣保育士であっても残業が全くないわけではありません。しかし、給与は派遣会社から支払われますので、必ず残業代が支払われます。正規保育士にも決められた残業代は支払われるべきなのですが、いまだにサービス残業が当たり前という園があるのが現状です。
 
そのため、園側としては必ず残業代を支払わなければならない派遣保育士には、なるべく残業をしてもらいたくないのです。残業が少ないことで、子育て中でも安心して働けたりプライベートが充実されられるというメリットがあります。
残業の少なさは給与にも影響します。
派遣保育士の給与は時給換算で支払われ、時給1,000円から1,800円の場合が多いようです。仮に時給1,200円の1日8時間勤務で計算すると、1か月の月給は約20万円。正職と同等かそれ以上の給与が得られます。しかし賞与は出ませんので、年収で考えると正職よりも少ない計算です。
 
しかし、正職としてサービス残業をこなすことを考えるとどうでしょう?残業代が出なければ、それだけ時給に換算したときの収入が少ないということになります。
そう考えると、給与面でも正職よりも劣っているとは一概には言えません。
 

株式会社アスカってどんな会社?

株式会社アスカとは保育士や介護の求人を専門に扱う人材派遣会社です。
【保育情報どっとこむ】というサイトを運営しています。
1番の特徴は求人数の多さ。保育士求人を専門に扱っているので全国各地に契約園があり、働く保育士の希望を汲み取りながら各園への派遣を斡旋してくれます。
もう1つの魅力は登録の手軽さです。登録方法は簡単!まずは電話やネットから仮登録を行います。次に登録面接。登録会や支店に出向き、これまでの保育士経験や働く上での希望を直接伝えます。
あとは、希望に合う派遣先が見つかるのを待つだけです。経験や希望に合った派遣先を担当者が見つけ、電話やメールで連絡をもらえます。
希望の求人が見つかったら、早速応募です。応募手続きや園見学の予約なども、アスカが行ってくれるので安心!入社が決まってからの書類の書き方や入社後のフォローもしてくれます。
求人量の多さと手軽に登録できるけれど丁寧な対応がアスカの魅力!希望に合う園が見つかるように担当コーディネーターがしっかりとフォローをしてくれます。経験を活かした求人を見つけてもらえるので、今までの保育士経験を活かすことができるのも嬉しいですね。
 

まとめ

保育士の働き方の1つである派遣保育士。家庭の事情や生活スタイルから、正規保育士として働くのは難しいという方にもおすすめの働き方です。
 
アスカの運営する【保育情報どっとこむ】では、保育士派遣のプロが希望に合った派遣先を見つけてくれることが魅力の1つ。派遣後もアフターケアを行ってもらえるので、何かあったら相談ができるという安心感を持って働くことができますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次