MENU

保育士転職のメリットとデメリットは?

この記事は保育士の転職を考える人に向けて、メリットとデメリット、またどうやったら転職がうまくいくのか?をまとめた記事になります。

目次

保育士転職のメリットデメリット一覧

メリット
新しい環境でのスキルアップ
新しい仕事でのやりがいやモチベーションの向上
人間関係の改善
給与アップや福利厚生の充実
地方や遠方での働く場所の選択肢が増える
人生の選択肢の拡大

デメリット
新しい職場での人間関係の構築
経験やスキルによっては就職先の選択肢が限られる
転職に伴うストレスや不安
離職率が高い業界であるため、次の職場が見つからない可能性もある
就業時間や労働環境の変更によるストレス
給与や福利厚生の低下

以上のように、保育士の転職にはメリットもデメリットもあります。しかし、現在の職場でストレスを感じていたり、自分自身の成長やキャリアアップを考えている場合は、転職を検討することも重要です。転職をする際には、自分自身が何を求めているのか、どのような職場で働きたいのかを明確にすることが重要です。また、転職エージェントを活用したり、求人情報を十分に調べたりすることで、適切な職場を見つけることができます。保育士転職は大きな決断ですが、前向きに取り組むことで、自分自身の成長や生活の質の向上につながる可能性があります。

では、ここからは一つ一つ、詳しく見ていきましょう。

保育士転職のメリット

新しい環境でのスキルアップ

保育士は、保育園や幼稚園、児童館など、さまざまな施設で働くことができます。転職することで、新しい施設で働くことができます。新しい環境で働くことで、自分のスキルアップや成長を促すことができます。また、新しい施設で働くことで、保育のスタイルや方法に触れることができ、自分の保育に取り入れることができます。

また、転職することで、自分自身のキャリアアップにつながることもあります。例えば、管理職や専門職など、より上級の職種に就くことができます。保育士の業務に加え、施設運営やスタッフの指導など、幅広い業務を担当することになりますが、それに伴って報酬もアップすることが多いです。

新しい仕事でのやりがいやモチベーションの向上

新しい環境での仕事は、新しい人間関係や文化に触れることができ、自分自身を成長させることができます。例えば、異なる地域の保育施設に転職する場合、その地域独自の保育文化や課題に直面することがあります。これによって、自分自身が持っていなかったアイデアや視点を得ることができ、保育に新しいアプローチを加えることができます。

また、新しい職場でのやりがいを見つけることができることもあります。前職でのやりがいに飽きたり、成長の機会が限られた場合には、転職によって新しい仕事でのやりがいを見つけることができます。例えば、新しい施設での保育方法に触れることで、保育に対する新たなアイデアを得ることができます。また、新しい施設での挑戦によって、自己成長を促すことができます。

さらに、新しい仕事でのやりがいやモチベーションの向上には、新しいスキルを身につけることが必要不可欠です。例えば、転職先で新しい保育法や保育技術を学ぶことができます。また、新しい施設での業務内容や役割が変化することによって、自分自身のスキルアップを図ることができます。これによって、新しい仕事でのやりがいやモチベーションの向上に繋がることがあります。

人間関係の改善

例えば、前職での人間関係が悪かった場合、転職により新しい職場での人間関係を構築することができます。新しい職場では、前職とは違う人間関係を築くことができ、前職での悪い経験を払拭することができます。

また、前職での人間関係が悪かった場合、ストレスを感じていたかもしれません。しかし、新しい職場での人間関係が良好な場合、ストレスが軽減されることがあります。人間関係が良好であれば、職場でのコミュニケーションがスムーズに進み、業務に対するモチベーションも高まります。

さらに、新しい職場では、異なるバックグラウンドを持つ人々と出会うことができます。新しい職場での人間関係を築く中で、異なる経験や価値観を持つ人との交流が深まり、自分の考え方を広げることができます。異なる職場で働いた経験を持つ人々と出会うことで、自分自身がどのような職場環境で働きたいのかを再確認することができます。

さらに、新しい職場では新しいチームで働くことができます。新しいチームで働くことで、自分自身がチームワークを大切にすることを再認識することができます。また、新しいチームでの協力や支援を受けることで、自分自身が成長することができます。

給与アップや福利厚生の充実

給与アップについて

保育士の平均年収は、全国平均で約300万円から350万円程度です。しかし、保育士の年齢や経験、勤務地によっては、年収が大きく異なることがあります。また、保育士の給与は、保育施設の種類によっても異なります。例えば、公立の保育園や幼稚園は、民間の施設に比べて給与が高い傾向があります。しかし、民間の施設であっても、地域によっては給与が高いところもあります。

さらに、保育士が転職することで、現在の職場よりも高い給与が得られる可能性があります。これは、新しい職場が、現在の職場よりも給与水準が高い場合があるからです。また、転職活動を行うことで、自分の市場価値を知ることができ、自分自身の評価を高めることができます。そのため、転職によって、給与水準の向上を目指すことができます。

福利厚生の充実について

福利厚生の充実は、保育士として働く上で重要な要素の1つです。

保育士の職場には、各種の福利厚生が用意されています。例えば、社会保険や厚生年金、労働災害保険、退職金制度、育児休業制度、有給休暇制度などがあります。しかし、福利厚生が充実している職場とそうでない職場があるため、福利厚生が充実している職場に転職することで、自分自身や家族の安心を確保することができます。


また、転職先によっては交通費や住居手当などの福利厚生が充実している場合もあります。特に、近年では保育施設での求人には住居手当がつくことが多く、生活費の軽減につながることがあります。なんと8万ほどの住居手当がつく保育所もあり、実質、家賃無料で生活することが出来ます。

特に大手企業が運営する保育園や幼稚園などの求人には、一般の保育園では考えられないレベルの充実した福利厚生がついていることが多く、安心して働くことができます。

地方や遠方での働く場所の選択肢が増える

都市部に比べて人口が少なく、保育園の数が少ない地方や遠隔地では、保育士の需要が高い傾向にあります。そのため、保育士は地方や遠方での働く場所を選択することができ、転職によって新たな環境でのキャリアアップや成長を目指すことができます。

地方や遠方での働く場所の選択肢が増えることによって、保育士は都市部と比べて、物価が低い場所で働くことができます。また、地方には自然が豊かであるため、暮らしやすい環境が整っている場所が多いです。都市部では交通渋滞や人口密集によるストレスもありますが、地方であれば自然に癒されることができます。これらの要因から、地方や遠方での働く場所を選ぶ保育士は増えています。

今までは縁のなかった場所で働くことにより、新たなものを得られる可能性は十分にあります。

人生の選択肢の拡大が得られる

保育士は、保育園や幼稚園、児童館など、幅広い施設で働くことができます。また、保育士資格は、国家資格であり、日本国内だけでなく、国によっては海外でも日本の保育士資格は重用されることがあります。そのため、海外での保育士としてのキャリアアップも可能です。

転職することで、新しい分野に挑戦することもできます。保育士は、子どもたちの成長を支援することを主な業務としていますが、保育園や幼稚園、児童館以外の分野でも、保育士のスキルが必要とされています。例えば、企業の福利厚生として、社員の子どもたちの保育を行う企業保育や、病院などの医療機関での小児医療の補助などが挙げられます。新しい分野での保育士としてのキャリアアップも可能であり、自分の可能性を広げることができます。

さらに、保育士としての経験やスキルを活かし、起業することもできます。例えば、自宅を利用したベビーシッターサービスや、子ども向けの教材を販売するオンラインショップなどがあります。保育士としての経験やスキルを活かし、自分自身でビジネスを起こすことで、自分自身の可能性を広げることができます。

保育士転職のデメリット

新しい職場での人間関係の構築

保育士は、子どもたちにとっての第二の親として、長時間働くことが多いため、職場での人間関係はとても大切です。新しい職場での人間関係がうまくいかないと、仕事に支障をきたすだけでなく、心身の健康にも悪影響を与える可能性があります。

まず、新しい職場での人間関係の構築に苦労する理由の1つは、周囲の人々の価値観や文化の違いです。保育士は、地域や施設によって、保育のスタイルや教育方針が異なることがあります。新しい職場では、自分がこれまで身につけた保育の知識やスキルが通用しない場合があります。また、職場によっては、人種や性別、年齢、出身地などの違いが、職場内の人間関係に影響を与えることがあります。新しい職場での人間関係を築くためには、これらの違いに理解を示し、共通の目標に向かって協力する姿勢が必要です。

また、新しい職場での人間関係の構築には、時間がかかることがあります。新しい職場には、すでに固定された人間関係があり、新しい人間関係を築くことは容易ではありません。初めての職場でのスタートダッシュに失敗することがあるかもしれませんが、焦らずに、時間をかけて周囲の人々とコミュニケーションをとり、徐々に信頼関係を築いていくことが大切です。

さらに、新しい職場での人間関係の構築には、ストレスやプレッシャーが伴うことがあります。新しい職場に馴染めない、周囲の人々とうまくコミュニケーションがとれないといったストレスやプレッシャーは、自信の喪失や不安感を引き起こす可能性があります。

経験やスキルによっては就職先の選択肢が限られる

保育士としてのキャリアやスキルによっては、特定の施設や地域にしか就職できない場合があり、転職する際には選択肢が限られることがあるため、難しい場合があります。

まず、保育士の経験やスキルによっては就職先の選択肢が限られることがあります。たとえば、保育園や幼稚園での実務経験が少ない場合や、特定の年齢層に対する経験しかない場合は、就職先が限られる傾向があります。また、保育士資格を持っていても、保育園や幼稚園などの公的な施設での就職を希望する場合は、それぞれの地域によって募集人数が限られていることがあるため、競争率が高いという問題もあります。

さらに、保育士のスキルによっても、就職先の選択肢が限られることがあります。たとえば、語学力や特定の教育方法の経験が必要な場合や、障がい児や特別支援学校での経験が必要な場合は、就職先が限られる傾向があります。また、保育士には保育士資格の他にも、小学校教諭免許や心理士資格など、関連する資格やスキルを持っている人もいるため、その分野での就職先が限られることもあります。

これらの点から、保育士が転職する際には、経験やスキルを踏まえた上で、就職先の選択肢が限られることがあるため、慎重な選択が必要です。また、転職する前に、自分の経験やスキルに合った職場を探すために、求人情報や人材紹介会社を利用することが重要です。

転職に伴うストレスや不安

保育士が転職をすることは、多くの場合新しい環境でのチャレンジや成長の機会を提供してくれますが、同時にストレスや不安を伴うこともあります。これらの感情は、新しい職場での適応や人間関係の構築において障害となり、職場でのパフォーマンスにも影響を及ぼす可能性があります。

まず、新しい職場での適応に伴うストレスが挙げられます。新しい職場には、慣れない業務や新しい制度、ルール、文化、習慣などがあります。これらに慣れるまでには時間がかかり、それに伴い不安や緊張、ストレスを感じることがあります。特に、前職とは異なる保育スタイルや保育内容、施設の規模や種類が変わる場合は、新しい環境に慣れるまでの期間が長くなることが予想されます。

また、新しい職場での人間関係の構築に伴うストレスもあります。新しい職場では、新しい同僚や上司との関係を築く必要があります。これは、人間関係を築くための努力や時間が必要であり、それに伴い不安や緊張を感じることがあります。また、前職で築いた人間関係を離れることによって、寂しさや孤独感を感じることもあるかもしれません。

さらに、転職に伴う不安も挙げられます。転職することで、収入や福利厚生、労働環境、休暇などの面で不利な条件になる可能性があるため、不安を感じることもあります。また、前職での経験やスキルが、新しい職場で十分に評価されない場合もあり、不安を感じることがあるでしょう。

離職率が高い業界であるため、次の職場が見つからない可能性もある

保育士という職業は、そのやりがいや重要性から多くの人が選ぶ魅力的な職業ですが、一方で離職率が高い業界でもあります。このような状況から、保育士が転職を考える際には、次の職場が見つからないという不安がつきまといます。

まず、保育士が次の職場を探す際には、市場の需要と供給のバランスを把握する必要があります。保育園や幼稚園の開設数や、保育士の人口などを調べ、どの程度の需要があるのかを把握する必要があります。また、保育士の離職率が高い業界であるため、求人情報を常にチェックする必要があります。特に、転職の際には、周囲の人にも協力してもらうこと、転職エージェントを利用することもオススメです。

一方で、保育士の求人情報は地域差があります。都市部や人口が多い地域では求人数が多く、比較的容易に転職先を見つけることができますが、地方や人口が少ない地域では求人数が少なく、転職先を見つけるのが困難な場合もあります。また、保育士の資格や経験によっては、求人先が限られてしまうこともあります。

さらに、保育士の場合、現場での業務内容が身体的にも精神的にも過酷な場合があります。たとえば、乳幼児のケアに加えて、掃除や調理などの雑務も行うことが多いため、身体的な負担が大きくなります。また、乳幼児が泣いたり、病気になったりすることもあり、心理的なストレスも大きくなります。これらの理由から、保育士は離職率が高いとされています。

そのため、保育士が転職する場合は、前職での問題が解決されない場合があることを理解する必要があります。

就業時間や労働環境の変更によるストレス

保育士が転職する際には、就業時間や労働環境の変化があることが多く、それがストレスや不安を引き起こすことがあります。保育士の業務は、子どもたちが通園している時間帯に合わせて、朝早くから夕方遅くまで働くことが一般的で、週末や祝日も出勤することがあるため、プライベートの時間が制限されることが多いです。しかし、新しい職場に移ることで、就業時間が変更されることがあります。例えば、今までよりも遅い時間から勤務するようになったり、逆に早朝から勤務するようになったりする場合があります。

また、保育士の労働環境は、職場によって大きく異なることがあります。例えば、保育室の広さや施設の設備、保育士の人数やスキル、職場の人間関係などです。新しい職場に移ると、これらの環境が変わることがあります。保育室が狭くなってストレスを感じたり、新しい職場での人間関係に馴染めずストレスを感じたりすることがあります。

これらの変化により、保育士はストレスや不安を感じることがあります。特に、就業時間の変更がある場合には、生活リズムが変わってしまい、体調に悪影響を与えることがあります。また、労働環境の変化により、保育士が抱えるストレスや負荷が増える場合があります。保育士の仕事は、子どもたちの安全や健康にかかわる重要な役割を担っているため、ストレスや不安がある状態で仕事をすることは困難です。

そのため、保育士が転職する際には、新しい職場での就業時間や労働環境について、十分に調べてから決めることが大切です。

給与や福利厚生の低下

転職前の職場での給与や福利厚生が充実していた場合、新しい職場で同等以上の待遇を得ることができるとは限りません。ここでは、保育士が転職する際に給与や福利厚生の低下が生じる可能性がある理由や、その対策について解説します。

まず、保育士が転職する際に給与や福利厚生の低下が生じる可能性がある理由として、地域や施設の違いが挙げられます。保育士の給与は、地域や施設によって大きく異なるため、転職先での待遇が下がることがあります。また、転職先の施設によっては、社会保険や退職金制度などが充実していない場合があります。転職先での待遇が転職前に比べて低下する場合、生活の質や将来の不安を引き起こすことがあります。

次に、保育士が転職する際に給与や福利厚生の低下を避けるためには、以下のような対策が考えられます。

まずは、転職先の施設の情報を調べることが重要です。転職先での待遇や福利厚生がどの程度充実しているか、詳細な情報を収集することが必要です。転職先の施設によっては、公的に補助金を受け取っているため、待遇や福利厚生が充実している場合があります。また、転職先での待遇については、事前に面接で聞いておくことも大切です。自分の経験やスキルに見合った給与や福利厚生を求めることが重要です。

保育士の転職がうまくいくにはどうしたらいい?

保育士が転職する際にうまくいくためには、以下の点に注意することが大切です。

自分自身のキャリアプランを考える

保育士として、今後どのようなキャリアを築きたいかを考え、そのために必要なスキルや知識、経験を積んでいくことが重要です。転職する先の施設が、自分のキャリアプランに合致するかを見極めることが必要です。

求人情報をよく読む

求人情報をよく読み、勤務地や給与、福利厚生、勤務時間など、自分にとって重要な条件が揃っているか確認することが大切です。また、求人情報だけでなく、その施設の雰囲気や保育の方針なども調べることが必要です。

知人や先輩のアドバイスを聞く

保育士として働いている知人や先輩のアドバイスを聞くことで、転職に関する情報やノウハウを得ることができます。また、自分の転職について相談することで、より良い選択ができるかもしれません。

履歴書や職務経歴書を丁寧に作成する

転職先を探す際には、履歴書や職務経歴書を提出することが必要です。丁寧に作成し、自分のスキルや経験をわかりやすく伝えるようにすることが大切です。

面接に向けて準備をする

面接に向けては、自分自身の保育に対する考え方や、職務経歴書に書いた経験やスキルについて具体的な事例を用意することが重要です。また、面接で聞かれる可能性が高い質問について、事前に考えておくことも必要です。

転職後の適応期間を考える

転職後には、新しい環境や職場のルール、保育の方針などに適応するための適応期間が必要です。新しい環境に慣れるために、周囲とコミュニケーションをとることや、施設の方針やルールについて理解を深めることが必要です。また、新しい職場における自分自身の役割や責任も適切に理解し、適応期間中にスムーズに業務をこなすために努力することが大切です。

まとめ

保育士が転職する際には、自分自身のキャリアプランを考え、求人情報をよく読み、知人や先輩のアドバイスを聞き、履歴書や職務経歴書を丁寧に作成し、面接に向けて準備をし、転職後の適応期間を考えることが重要です。

また、転職を決める前に、デメリットやリスクにも目を向け、冷静に判断することが必要です。これらの点を踏まえ、保育士が転職する際には、自分自身の成長やキャリアアップを目指し、良い転職先を見つけることができるでしょう。

相談する人が近くにいない場合は、転職サービスも利用しましょう。無料で利用でき、しつこい勧誘電話がかかってくることはまずありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都在住。通販大好きで3日に1度は買い物してる。記事は全て本気で書いたものばかり。嘘は絶対に言わないが信条。
Blogやサイト運営20個。月間PV10万。月間売上70万。まだまだ初心者。

目次