MENU

保育士の転職活動!現在勤務の保育園でトラブルを回避するにはどうしたらいい?

保育士が他の保育園へ転職する際には、現在勤務している保育園でのトラブルを回避するために、以下の点に注意する必要があります。

目次

辞める意思を伝えるタイミングは最重要!

辞める意思を伝えるタイミングは、担任をもってる場合は3か月前、もってない場合は2か月前までが良いでしょう

保育士が現在勤務している保育園を辞める意思を持った場合、できるだけ早く伝えることが望ましいです。

これは、保育園側がスムーズに引き継ぎ手続きを進めることができ、子どもたちや保護者にも迷惑をかけずに済むからです。また、保育士自身も、辞めることに対する責任感を持って最後まで仕事に取り組むことが大切です。

しかしながら、転職先が決まっていない場合は、辞めることを伝えない方がよい場合もあります。これは、保育士自身が無職期間を避けるために現職を続ける必要があるためです。また、保育園側が保育士を解雇する可能性があるため、失業保険などの手続きを行う必要がある場合もあります。

ただし、転職先が決まり次第、すぐに辞めることを伝えるようにしましょう。これは、保育園側がスムーズに引き継ぎ手続きを進めることができるためです。また、保育士自身も、現職での仕事に専念することができ、新しい職場での就業開始日に余裕を持って準備することができます。

保育園側とのコミュニケーションを大切にし、円満に退職することが重要です。

仕事の引継ぎをしっかり行う

引継ぎは、できるだけ早めに!

保育士の引継ぎは子供たちにとって重要なことであり、スムーズな引継ぎが行われないと子供たちに負担がかかることがあります。以下に、保育士が引継ぎを行う際に気を付けるべき点を紹介します。

まず、引継ぎのタイミングは、できるだけ早めに行うことが望ましいです。引継ぎを急に行うと、必要な情報をうまく伝えることができない場合があります。そのため、転職する前には引継ぎの相手や内容を決め、引継ぎのタイミングを調整するようにしましょう。

引継ぎの内容については、仕事内容や担当する子供の情報など、必要な情報を適切に伝えるようにしましょう。具体的には、以下のようなことが挙げられます。

・仕事内容

担当していた仕事の詳細や、日常業務の進め方など、仕事内容について詳しく説明するようにしましょう。特に、自分が担当していた仕事の特殊性や難易度が高い場合は、その点についても丁寧に説明するようにしましょう。

・子供たちの情報

担当していた子供たちの名前や、年齢、性格、癖など、子供たちに関する情報を適切に伝えるようにしましょう。子供たちには、それぞれ個性があり、どのような対応が必要かを知っておくことが重要です。

・業務関連の情報

業務に関連する情報としては、保護者との連絡方法や、クラス内でのルール、手順などを説明するようにしましょう。これらの情報は、子供たちに関わるだけでなく、保護者とのやりとりにも影響するため、後任の保育士に適切に伝えるようにしましょう。

職場の規則に従う

転職前には、職場の規則に従うように心がけましょう。例えば、退職届を提出するタイミングや、引継ぎ期間などは、保育園の規則に従って行うようにしましょう。また、仕事中に転職先に電話をするなど、ルールを守らない行為は避けるようにしましょう。

最後まで責任を持つ

退職すると決めた以上、最後まで責任を持つようにしましょう。例えば、自分が担当していた仕事を、最後まで丁寧にこなすことが重要です。また、転職前に行っていた業務の手続きや、保育園での役割なども、最後までしっかり行うようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次